2015-01-01から1年間の記事一覧

11月13日

何かが少し足りない気がして不満に思っていても、実際のところそんなものなのかもしれない。そう諦めてきたことが多かった。

10月2日

今年も気がつくともう10月。日暮れがぐんぐん早くなってきて、いつのまにかすきな季節がもう来ている。服装も軽くて夜遊びは夏の方が気楽なはずなのに、上着が必要になるころ、無性に夜、出て行きたくなる。少し前まですごく仲良しだったのに、最近は会わな…

8月24日

夜、お酒を飲んで街のあかりなんかを見ていると、今まで無意識に張りつめていたものが一気に抜け出していくように感じる。女ひとりで異国に居るのは、どうしたって少なからず緊張するものだ。それに、知らない街はこんなにも心細い。今まで押し込んできた弱…

7月15日

この曲を聴くと迫ってくるようによみがえってくる、ロンドンの雲、暗い朝、家の隣のスーパー、の店員のおじちゃん、いつも買ってたサラダ、借りてた部屋、に置いていた間接照明、香水、バッグ、コート、通り、電車、全部恋しい。自分の過去の生活って、わざ…

6月15日

早起きの自転車おばあちゃん。立ち止まって帽子をかぶりなおすおばあちゃんを隣で待つおじいちゃん。ローソンで唐揚げを大量に買い込むサングラスのギャルママ。お店のシャッターを勢いよく上げる精肉屋のおばちゃん。 みんなそれぞれ「おばちゃん」だの「ギ…

6月9日

ひどいことをしてしまったことを全部思い出す。それでも、そのひとが幸せそうにしているところばかりを想像している私は、ひどいしめでたい。世界がめでたいことだけになったらいい。

6月8日

恋人ができると、ひとりでいる時間が、ひとりでいるなあという気分でいっぱいになって、少しつまらなく思えてくる。恋人も何も、一緒にいてくれるかどうかも分からなかったときや、大抵ひとりで夜を過ごしていたときにはたくさん持っていたお気に入りの時間…

5月29日

自分の容姿のことを考えると本当に嫌になっちゃう。

3月10日

あくびをすると、信じられないくらい喉が痛い。全く。最近、1人でゆっくりダラダラすることがなかなか無かった。布団の上に乗っかって、iPhoneのお尻のスピーカーを自分の方に向けて星野源を聴いた。切なーい!切ないのは、やっぱり最高だ。今年の夏は綿の白…

2月17日

おばさんになっても一緒に居てねとか、ずっとそばに居てねとか、これから先そんなことを思っていくのかと思っていたけれど、案外思わなくなっていくものなんだな。絵を買いたいし、吊るした電気の下でご飯を食べたい。ベッド脇には読書ランプが欲しい。腹が…